B接点をA接点に変更する方法(有接点の場合) | シーケンス制御の部屋

<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

B接点をA接点に変更する方法(有接点の場合)

この記事は約4分で読めます。

この記事では

・有接点の回路においてB接点をA接点に変更する方法を知りたい方
・押しボタンスイッチなどのB接点をA接点に変えたい方
・リレーなどの電磁継電器のB接点をA接点に変えたい方

におすすめです。

鈴さん
鈴さん

A接点をB接点に変える方法はすぐ下の別記事で紹介しているよ!

Sponsored links

B接点をA接点に変更する方法

ここでは有接点のリレーなどの電磁継電器のB接点をA接点に変更する方法と、押しボタンスイッチなどの入力機器のB接点A接点に変更する方法を説明します。

リレーやタイマなどの電磁継電器のB接点をA接点に変える方法

リレーやタイマなどの電磁継電器の場合は、機器のどこかに接点の回路図が書いてあります。

リレーの働きをOMRON製のMY4Nで説明した記事で詳しく説明をしていますが、リレーはA接点とB接点を両方持っている場合が多いです。

本体に書いてある回路図を見て、現在B接点として、どことどこの端子が使われているのかを確認しましょう。

感電の恐れがあるので主電源を落としてから作業してください。また適切な保護具を着用し、けがをしないように注意してください。

リレー上面の回路図の画像

例として9番端子(下図左側)と1番端子(下図右側)に線がつながれ、B接点として使用されているとします。

リレーへB接点としての接続を行った画像

右側の1番端子につながれている線を5番端子に繋ぎ変えるだけで、もともとB接点だった状態をA接点に変更することができます。

リレーのB接点をA接点に変更した画像

A接点側の端子にすでに電線が配線されている場合は元々の設備の動きに悪影響を与える可能性があるため、図面を確認したり、担当者に確認を取ってから作業を進めてください。

他の端子の組み合わせだと、下のような変更をすることで、B接点をA接点に変更できます。

10番ー2番端子の組み合わせ→10番ー6番に変更
11番ー3番端子の組み合わせ→11番ー7番に変更
12番ー4番端子の組み合わせ→12番ー8番に変更

鈴さん
鈴さん

線を一段上げて繋ぐだけで変更できちゃうんだね!

押しボタンスイッチなどの入力機器のB接点をA接点に変える方法

押しボタンスイッチなどの入力装置の場合も線を繋ぎ変えるだけで、B接点をA接点に変更することが可能です。

感電の恐れがあるので主電源を落としてから作業してください。また適切な保護具を着用し、けがをしないように注意してください。

下図はスイッチを裏返した状態ですが、赤色のケース部に線が接続されていますよね?

押しボタンスイッチのB接点に配線されていることがわかる画像

この状態はこのスイッチをB接点として使用している状態です。

赤いケース側ではなく、青いケース側に接続し直すと、これだけでB接点として使用していたスイッチをA接点として使えるようになります。

押しボタンスイッチのB接点をA接点に変更した画像

A接点側(青いケース)にすでに電線が配線されている場合は元々の設備の動きに悪影響を与える可能性があるため、図面を確認したり、担当者に確認を取ってから作業を進めてください。

鈴さん
鈴さん

想像してたよりかなり簡単に変更できるみたいだね!

青いケースがないスイッチの場合もありますが、この場合は青いケースを購入するか、先に紹介したリレーを介すことで(B接点としての信号を反転することで)A接点と同様の働きをさせることができます。

B接点しかない押しボタンスイッチの画像

B接点のスイッチをリレーを使ってA接点のように動作させる方法

下図のように回路を組むとA接点のスイッチをB接点のように振舞わせることが可能です。

使用する材料については有接点シーケンス回路を組むための材料をまとめた記事で紹介しています。

24Vラインは赤色、0Vラインは青色にしています。

B接点のスイッチをリレーを使って信号反転し、A接点のスイッチのように振舞わせる実態配線図

動作の流れとしては

初期状態9番端子と1番端子の組み合わせはB接点ですが、押しボタンスイッチもB接点のため、最初からリレーコイルがONになっているおり、リレー端子側の接点は解放(OFF)になっているため、ランプは消えている。

①スイッチが押されると端子14番から24Vがなくなる

②リレーのコイルがOFFし、9番端子と1番端子間が接続(ON)になる

③ランプが点灯

押しボタンスイッチはB接点なのにも関わらず、動作としてはA接点のような形で動かすことが可能になりました。

Sponsored links

B接点をA接点に変更する方法まとめ

この記事では

について紹介しました。

鈴さん
鈴さん

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今回の記事で使った材料はこの記事で紹介しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました