”聞く読書”Audibleを運転中に聞いて学習できるか試してみて分かったおすすめポイントといまいちポイント | シーケンス制御の部屋

<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

”聞く読書”Audibleを運転中に聞いて学習できるか試してみて分かったおすすめポイントといまいちポイント

この記事は約11分で読めます。

「毎日の車通勤の時間、何か有効活用できないかな?」

毎日の通勤で片道1時間も使っているって考えると、なんだかもったいないですよね。

また、「家事や育児で忙しくて本を読む時間なんて取れない」と思っている方もいると思います。

普段の生活の中で読書をする時間を確保するのってとても難しいですよね。

この記事をおすすめしたい方は以下のような方です。

  • 通勤途中などの移動時間を有効活用したい方
  • 読書習慣を身につけたい方
  • 家事や育児をしながらでも読書できる方法を知りたい方
  • Audibleって聞いたことあるけど、何かよく分かってない方

Audibleを日常生活に取り入れることで、生活の質を向上させてみませんか?

Sponsored links

Audibleとは

AudibleとはAmazonが提供するオーディオブック(聞く本)サービスです。

スマホさえあれば、いつでもどこでも自分の好きな本を聞くことができます。

月額料金を払うと1コインをもらうことができ、その1コインを使って自分の好きな本を値段に関係なく購入することができます。

また毎月ボーナスタイトルという、無料で聞ける本も1冊ついてくるため、非常にお得感があります。

Sponsored links

Audibleのおすすめポイント

ここではAudibleのおすすめポイントについて紹介します。

「Audibleに興味はあるけど、どんなメリットがあるの?」と思ったことのある方には、特に参考になるかと思います。

通勤時などの移動時間に知識をつけられる(運転モードあり)

私が1番のメリットだと思っているのはこの、移動時間に知識が付けられるという点です。

私は普段、片道1時間かけて車通勤をしています。

Audibleを始める前は好きな音楽を聞いたり、テレビを流しながら通勤をしていました。

しかし、ふとある時気づきました。

「私は毎日、会社への行き帰りの2時間を、ただ垂れ流してムダに過ごしているんだ」

人間は皆平等に1日24時間しか与えられていません。

1日の内、8時間は仕事に、7時間は睡眠に、3時間は食事やトイレに使っているので、実質6時間しか自由にできる時間がありません。

さらにそこから2時間もムダな時間を過ごしていると気づいた時は、さすがにちょっと怖くなりましたね。

Audibleを使えばその貴重な2時間を読書時間にあてられるようになります。

運転中には下記のような運転モードを使っています。何か聞き逃しがあった時も大きな30秒巻き戻しボタンがあるので、とても便利です。

Audibleアプリ運転モードの画面

無料体験があるのでかなりお得に本が聞ける

Audibleでは期間限定での無料体験があります。

以前行っていたキャンペーンの中には3ヶ月間月額料金無料というものがありました。

ボーナスタイトル(月毎にもらえる無料の本)も含めると6冊の本が無料で聞けるようになるのはかなりお得だと思います。

現在でも最初の1ヶ月は無料体験ができるキャンペーンを継続実施中です。

オーディオブックの返品が可能

オーディオブックをコイン(毎月もらえる本と交換できるチケットのようなもの)で購入して、

実際聞いてみると「あれ?この本は、なんか思ってたのと違うかも?」となることもあります。

具体的には朗読者の声が好みじゃなかったり、本当に購入したかったオーディオブックと間違えて別のものを購入してしまった時などです。

そういう場合はそのまま返品申請をすれば、使用したコインはそのまま返ってくるので新たに別のオーディオブックを購入することが可能になります。

40万冊の中から好みの本を選択できる

Audibleには40万冊のオーディオブックがラインナップされています。

「読みたい本がない!」となることの方が、珍しいのではないでしょうか?

ジャンルも日本文学からライトノベル、自己啓発本、さらに海外書籍までさまざまなものがあります。

「読んでみたかったけど、本を買う機会を逃してしまった」という本もこれを機にオーディオブックで聞いてみてはいかがでしょうか?

プロの声優や朗読者が読んだ音声が聞ける

Audibleのオーディオブックはプロの声優や朗読者によって朗読されているため、とても聞きやすいです。

一例を出すと以下の通りです。

<女性>

釘宮理恵:声優、歌手。アニメ「鋼の錬金術師」アルフォンス役。ツンデレキャラなど数多く演じる

茅野愛衣:声優。アニメ「あの花の名を僕はまだ知らない」のめんま役。癒し系の声質が特徴。

杏:女優、モデル。大河ドラマに出演するなど、実力についてはおり紙付き。

<男性>

中居和也:声優。アニメ「ワンピース」ロロノア・ゾロ役。

神谷浩史:声優。アニメ「化物語シリーズ」阿良々木暦役。

声優さんの具体的な名前は知らなくても「あー!あのキャラの声の人!」となったのではないでしょうか?

再生速度を調整できる

Audibleアプリでは再生速度を0.5倍〜3.5倍の範囲で調整することができます。

私は1倍だと遅く感じてしまうので、普段1.2倍の速度で聞いています。

下記は再生速度の変更画面です。

Audibleアプリの再生速度変更画面

高い倍数の再生速度で聴けるようになれば、それだけ短い時間で聞き終わるので他の本を読み始めることが可能です。

一度購入した本は退会しても読める

入会後1度購入したオーディオブックは退会後もアプリて聞くことが可能です。

これによって「退会してしまうと、もう聞けなくなるから」となかなか退会ができなくなることを防止することができます。

私もテレワークが増えて車通勤が減った時などは、毎回一時退会を検討します。

目が疲れない

Audibleは最初にアプリで再生さえしてしまえば、その後、基本的に画面を見る必要はありません。

普通の本と違って目を閉じていても内容が頭に入ってきます。

目を使わない分、頭の中でイメージを膨らませていくことができるのでより記憶に定着しやすくなります。

\ まずは1ヶ月無料体験 /

Audibleのいまいちだと思う点

続いてあなたが気になっているAudebleのいまいちだと思う点(デメリット)についてお伝えしたいと思います。

Audibleに興味があって今すぐにでも始めたいと思っていても、ちゃんと悪い部分も知っておきたいですよね。

無料タイトルがいまいちな時がある

Audibleは毎月ボーナスタイトルという名前で、無料のオーディオブックがもらえるのですが、それがいまいちなことがあります。

具体的には自分の好みに合わないライトノベルや、少し宗教チックな自己啓発本などがそうです。

無料なので、ダウンロードしてもしなくても良いのですが、せっかく無料で聞くことができるなら自分の好みや目的に合った本がいいですよね。

Audibleは追加で本を購入するためのコインも販売しているので、もしどうしても追加で読みたい本があれば、追加購入すると良いかもしれません。

2通りの意味がある同じ読みの言葉があると混乱する

Audibleは音声でしか情報が頭に入ってこないため、同じ読みの言葉が出てくると少し混乱する場合があります。

例えば「橋」と「箸」、「総会」と「爽快」などの言葉ですね。

簡単な言葉なら文脈から判断はできなくはないですが、そもそも自分が知らない難しい熟語が出てくると

意味を掴みきれずに次々と進んでしまうため、戸惑うこともしばしばあります。

その場合は30秒戻るボタンを使えば再度同じ場面を聞き直すことができるので、

私は必要に応じて使用するようにしています。

朗読者の声質が自分に合わないことがある

朗読者にも色んなタイプの方がおり、元気はつらつな感じ声質の方もいれば、穏やかな声でどっしりと聞かせてくるタイプの方もいます。

私が一番困ったのは、聞いていると眠たくなってしまう声質の朗読者です。

普段、運転中に聞くことが多いので、眠たくなると事故になってしまいますよね(笑)

聞く人によって好みがあるため、全ての朗読者の声が気に入るということはまずありません。

どうしても合わないという方は、思い切って返品してしまうのも1つの手です。

絵や図は画面を見る必要がある

一般の本を読んでいるときは、文章の途中で絵や図が登場しても特に問題はありませんが、オーディオブックの場合は問題になることがあります。

運転中など、画面を注視するのが難しい場合や、就寝前など、画面を見たくない場合です。

文章内では絵や図が見れる前提で話が進んでいくので、聞いている側が置いてけぼりになってしまいます。

私はオーディオブックを聞く前に、絵や図を確認しておいて、スムーズに理解ができるように努めています。

おすすめのオーディオブック

ここでは私がおすすめするオーディオブックを3種類紹介します。

この3つのオーディオブックを聞いたことで、私の人生は間違いなく良い方向に向かい出しています。

これからオーディオブックを試してみたいと思っている方は、まずこの中から1つ選んで聞いてみてください。

複利で伸びる1つの習慣

\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見てみる
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見てみる

このオーディオブックには、習慣の大切さと、習慣の持っている力、そしてその習慣を継続するために重要なポイントが紹介されています。

私自身、何かを習慣にしたいと思っても3日坊主で終わってしまうことが多く「私には才能がないんだ」と落ち込んでしまうことがしばしばありました。

しかしこの本を読んでから、3日坊主で終わってしまうのには全て”原因”があることを理解し、それを1つずつ解決していくことによって

人生において最も重要だと言える”習慣の継続力”を手に入れられたと思います。

どの世代の方も”人生100年時代”と言われていますので、今が1番若い時と考えれば遅すぎることなんて何もないです。

私が心からおすすめするこの本で、人生を変えてみませんか?

世界のエリートがやっている最高の休息法

¥1,336 (2024/03/10 20:25時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で見てみる
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで見てみる

このオーディオブックは、ストーリー仕立てで休息の大切さと、その方法について解説がしてあります。

現代人はスマホなどの電子機器による脳の疲れが深刻になってきており、

そのせいで数多くの精神病(躁うつ、パニック障害など)を発症しやすくなっています。

人間は普段、無意識に考え事をしている場合が多く(DMN:デフォルトモードネットワークと呼びます)それを

マインドフルネス(瞑想)によってDMN意識的に止めることによって、脳に休息を与えるというのがこのオーディオブックの主題です。

私自身も軽度のパニック障害を持っておりましたが、このオーディオブックで聞いたことを実践したところ薬を使用することなく症状が改善しました。

精神病を患っていない方も、集中力向上やストレス低減の効果もあるので、1度このオーディオブックを聞いて

そのスキルを身につけてみてはいかがでしょうか?

FACT FULLNESS

このオーディオブックは、世界の本当の姿を私に見せてくれました。

このオーディオブックのテーマは

「人間の思い込みの強さは想像以上のもので、人間はその思い込みのせいで現実世界をありのままに見ることができていない」というものです。

・世界には「良いもの」と「悪いもの」の2つしかないと思い込んでしまう
・悪いものの方が目につきやすく、テレビなどのメディアは悪いものを発信することが多い
・だんだんと増えているグラフを見ると、その後も増えていくと思ってしまう

興味深いのは専門的な知識がある人や、権威の高い人の方が、こういった思い込みに陥りやすいということです。

あなたもこの本を読んで、自分の中にある思い込みや偏見を1度リセットしてみませんか?

Audibleの料金システムと退会方法

ここではAudibleの料金システムと退会方法について解説します。

ここまで読んでいただけた方は「Audibleをやってみようかな?」と思っている方だと思います。

「1度契約してしまったら、退会しづらいんじゃないの?」と思う方もいるかと思いますので、その不安を下記にて解決して行きますね。

無料体験と月額料金

Audibleは最初の1ヶ月間無料で体験ができます。

最初の1ヶ月で退会すれば全く料金がかからない上に、自分で選んだオーディオブック1冊とその月のボーナスタイトル1冊分を手に入れることができます。

そのまま継続して契約する場合は1,500円/月(税込)となります。

「うーん…少し高いかな?」と思う方もいるかもしれないですが、実はオーディオブック1冊の値段は2,000〜3,000円と非常に高額です。

さらに、その月のボーナスタイトルも1冊もらえるので、

実質2冊の本が1,500円(1冊あたり750円)で楽しめると考えれば、それ程高いとは感じないのではないでしょうか?

\ まずは1ヶ月無料体験 /

退会方法

退会方法は以下の2種類があります。

・PCサイトにアクセスして退会する方法
・カスタマーサービスに連絡して退会する方法

Audibleアプリを削除するだけでは退会したことにはなりませんので注意してください。

PCサイトからの退会方法

PCサイトから退会する場合は以下の手順で退会手続きをしていきます。

アプリやモバイルサイトからは退会ができませんので注意してください。

  1. PCでAudible.co.jpにアクセスする
  2. 「アカウントサービス」をクリックする
  3. 会員タイプの枠下にある「退会手続きへ」をクリックする
  4. 「このまま退会手続きを行う」をクリックする
  5. 退会理由を選択し、「次へ」をクリックする
  6. 「退会手続きを完了する」をクリックする

コインが残っている状態で退会すると、コインが消滅するので注意してください。オーディオブックは消滅しません。

カスタマーサービスからの退会方法

カスタマーサービスから退会する場合は以下の手順で退会手続きを行います。

  1. PCでAudible.co.jpにアクセスする
  2. 一番下にある「お問い合わせ」をクリックする
  3. お問い合わせ内容で「アカウントについて」をクリックする
  4. 詳細で「退会について」をクリックする
  5. 「退会オンライン申請」をクリックする

コインが残っている状態で退会すると、コインが消滅するので注意してください。オーディオブックは消滅しません。

Audibleを試してみた感想まとめ

この記事をまとめます。

・Audibleは”ながら読書”をするのに最適なツール
・Audibleはいつでも退会可能で、購入した本はそのまま聞ける
・無料の体験期間があるので自分に合うかを試すことができる

いつでも退会可能で無料体験ができるAudible。あなたも試してみませんか?

▼公式サイトはこちら▼

コメント

タイトルとURLをコピーしました