【愛知県】シーケンス制御講習会の参加者募集のお知らせ【初心者向け】 | シーケンス制御の部屋

<通知>本ブログ記事には広告が含まれる場合があります

【愛知県】シーケンス制御講習会の参加者募集のお知らせ【初心者向け】

この記事は約4分で読めます。

「シーケンス制御ってなんだかよく分からないけど難しそうだよね。誰か教えてくれる人はいないかなぁ?」なんて思ったことはありませんか?

実は僕、シーケンス制御の講習会をやってたりするんです。

愛知県内かその周辺の方なら割と参加しやすいのではないかなと思っているので、一度この記事を読んでみてください。

この記事は

・リレーシーケンスの配線を実際にしながら理解をしたい方
・シーケンス制御を基礎から勉強をしたい方
・PLC回路(ソフト回路・三菱)を実際に触って編集したい方

におすすめです!

Sponsored links

シーケンス制御講習会の講師の紹介

名前:鈴さん

年齢:30代

資格:国家技能検定1級 電気機器組み立て シーケンス制御作業

   職業訓練指導員(機械、電気、メカトロ科) その他資格多数

職業:社内講師・指導員

私自身がシーケンス制御を学習するにあたり、周りに教えてくれる人がおらず、とても苦労をしてきました。

シーケンスが得意な人って、割と最初から論理的思考が得意な人が多くて、初心者の立場に立った説明が上手くなかったりします。

その点、僕は機械科卒業でシーケンス制御についてズブの素人から勉強してきてるので、初心者の気持ちがよく分かるつもりでいます。

また一般の職業訓練校と比較するとかなりの格安で、なおかつ時間も自由にお受けいただけると思います。まずはお気軽にご連絡ください。

Sponsored links

シーケンス制御講習会の内容

ここでは私が行っている(もしくは行う予定の)シーケンス制御講習の内容について紹介したいと思います。

コースは大きく分けて以下の四つです。

①リレーシーケンス制御講習

②配線の作り方講習

③三菱PLC回路作成講習

④国家技能検定 シーケンス制御対策講習

受講される方のニーズに合わせてアレンジも可能なので、必要であればご相談ください。

ジモティーから→ジモティー募集ページ

ツイッターから→鈴さんのアカウント

①リレーシーケンス制御講習

押しボタンスイッチやリレーなどを(合計の定価約2万円程度)使って、実際に工具を使いながら配線(機器への繋ぎこみ)をしていただけるコースです。

この講座の特色
・完全初心者でも受講OK!
・時間内の質問回数無制限!
・A接点とB接点の違いを見て触って学習できます。
・回路図を見ながら実際に配線をするので簡単な回路なら自分で組めるようになります。
・配線の基本~自己保持回路作成までを自分のペースで学習できます。

A接点、B接点、自己保持などシーケンス制御の基本中の基本を学習していただけます。
・オリジナルのスライド教材あり。
・紙テキストお渡し(約20ページ)
・過去の受講実績4名(ジモティー外6名)
・過去の受講生の皆さまには大変好評をいただいております。
・完全初心者でも3Hあれば基本中の基本を押さえられます。

料金の目安 2,000円/1時間

②配線の作り方講習


電線へのY端子の取り付け方法を実際に工具(合計の定価約6,000円程度)を使いながら学んでいただけます。

この講座の特色
・完全初心者でも受講OK!
・時間内の質問回数無制限!
・配線に必要な工具一式の使い方が学習できます。
・よい配線処理、わるい配線処理の違いが分かります。
・配線の切断から保護チューブの挿入までを自分のペースで学習できます。

配線の被覆むき、保護チューブの挿入、Y端子の挿入、Y端子の圧着までを学習します。

料金の目安 900円/30分

③PLC回路作成講習

三菱のPLCと周辺機器(定価約20万以上)とGX-Works2(定価約10万)を使って、実際にパソコン上で回路作成していただけるコースです。

この講座の特色
・完全初心者でも受講OK!
・時間内の質問回数無制限!
・本物の回路作成ソフトを講師指導のもと、安心して操作できます。
・自分で作った回路を実際に動かして、良し悪しを確認、デバック(修正)できます。
・機器とPCの接続からタイマ、カウンタなどの基本命令を学習できます。

・オリジナルスライド教材あり。
・紙テキストお渡し(約40ページ)
・ご相談内容に合わせて内容を変更させていただくことも可能です。
・ソフトが入っているパソコンが1台のみしかないので、1人での受講がおすすめです。

料金の目安 2,300円/1時間

④国家技能検定対策講習(学科・計画立案等作業試験)

国家技能検定の勉強のお手伝いをします。
実技・計画立案等作業試験の過去問について分からない部分の相談や、勉強方法の相談でも構いません。

この講座の特色
・完全初心者でも受講OK!
・時間内の質問回数無制限!
・学科問題や計画立案等作業試験(旧実技ペーパー試験)の解き方をサポート

料金の目安 2,100円/1時間

こんな方におすすめ

・工業高校の課題の解き方が分からない
・電気制御の会社に入っちゃったけど、実は触ったこともない
・シーケンス関係の仕事に興味があるけど経験がない
・検定を受験予定だけど勉強方法が分からない
・頭で考えるより手を動かして学びたい

シーケンス制御講習会(愛知限定)申し込み方法

ジモティーの募集ページ、もしくはツイッターのDMよりお問い合わせください。

受講される方のニーズに合わせてアレンジも可能ですので、まずはご相談ください。

僕と一緒に楽しみながらシーケンス制御を学んでみましょう!

ジモティーから→ジモティー募集ページ

ツイッターから→鈴さんのアカウント

コメント

タイトルとURLをコピーしました