A接点をB接点に変更する方法(有接点の場合) | シーケンス制御の部屋

A接点をB接点に変更する方法(有接点の場合)

この記事は約4分で読めます。

この記事では

・有接点の回路においてA接点をB接点に変更する方法を知りたい方
・押しボタンスイッチなどのA接点をB接点に変えたい方
・リレーなどの電磁継電器のA接点をB接点に変えたい方
・押しボタンスイッチのA接点をリレーを介してB接点として動かしたい方

におすすめです。

鈴さん
鈴さん

B接点をA接点に変える方法はすぐ下の別記事で紹介しているよ!

Sponsored links
Sponsored links

A接点をB接点に変更する方法

ここでは有接点のリレーなどの電磁継電器のA接点をB接点に変更する方法と、押しボタンスイッチなどの入力機器のA接点B接点に変更する方法を説明します。

リレーやタイマなどの電磁継電器のA接点をB接点に変える方法

リレーやタイマなどの電磁継電器の場合は、機器のどこかに接点の回路図が書いてあります。

リレーの働きをOMRON製のMY4Nで説明した記事で詳しく説明をしていますが、リレーはA接点とB接点を両方持っている場合が多いです。

本体に書いてある回路図を見て、現在A接点として、どこの端子が使われているのかを確認しましょう。

感電の恐れがあるので主電源を落としてから作業してください。また適切な保護具を着用し、けがをしないように注意してください。

リレー上面の回路図の画像

例として9番端子(下図左側)と5番端子(下図右側)に線がつながれているとします。

リレーのA接点としての接続を行った画像

右側の5番端子につながれている線を1番端子に繋ぎ変えるだけで、もともとA接点だった状態をB接点に変更することができます。

リレーのA接点をB接点に変更した画像

B接点側の端子にすでに電線が配線されている場合は元々の設備の動きに悪影響を与える可能性があるため、図面を確認したり、担当者に確認を取ってから作業を進めてください。

他の組み合わせだと、下のような変更をすることで、A接点をB接点に変更できます。

10番ー6番端子の組み合わせ→10番ー2番に変更
11番ー7番端子の組み合わせ→11番ー3番に変更
12番ー8番端子の組み合わせ→12番ー4番に変更

鈴さん
鈴さん

線を一段下げて繋ぐだけで変更できちゃうんだね!

押しボタンスイッチなどの入力機器のA接点をB接点に変える方法

押しボタンスイッチなどの入力装置の場合も線を繋ぎ変えるだけで、A接点をB接点に変更することが可能です。

感電の恐れがあるので主電源を落としてから作業してください。また適切な保護具を着用し、けがをしないように注意してください。

押しボタンスイッチのA接点に配線された画像

下図はスイッチを裏返した状態ですが、青色のケース部に線が接続されていますよね?

この状態はこのスイッチをA接点として使用している状態です。

押しボタンスイッチのA接点に配線されていることがよくわかる画像

青いケース側ではなく、赤いケース側に接続し直すと、これだけでA接点として使用していたスイッチをB接点として使えるようになります。

B接点側(赤いケース)にすでに電線が配線されている場合は元々の設備の動きに悪影響を与える可能性があるため、図面を確認したり、担当者に確認を取ってから作業を進めてください。

押しボタンスイッチのA接点をB接点に変更した画像
鈴さん
鈴さん

想像してたよりかなり簡単に変更できるみたいだね!

赤いケースがないスイッチの場合もありますが、この場合は赤いケースを購入するか、先に紹介したリレーを介すことで(A接点としての信号を反転することで)B接点と同様の働きをさせることができます。

それについては次の見出しで紹介します。

B接点がないタイプの押しボタンスイッチの画像

A接点のスイッチをリレーを使ってB接点のように動作させる方法

下図のように回路を組むとA接点のスイッチをB接点のように振舞わせることが可能です。

使用する材料については有接点シーケンス回路を組むための材料をまとめた記事で紹介しています。

24Vラインは赤色、0Vラインは青色にしています。

A接点のスイッチをリレーを使って信号反転し、B接点のスイッチのように振舞わせる実態配線図

動作の流れとしては

初期状態9番端子と1番端子の組み合わせはB接点のため、最初からランプが点灯している。

①スイッチが押されると24Vが端子14番にかかる

②リレーのコイルがONし、9番端子と1番端子間が解放(OFF)になる

③ランプが消える

押しボタンスイッチはA接点なのにも関わらず、動作としてはB接点のような形で動かすことが可能になりました。

Sponsored links

A接点をB接点に変更する方法まとめ

この記事では

について紹介しました。

鈴さん
鈴さん

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

今回の記事で使った材料はこの記事で紹介しています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました